2023年7月2日日曜日

7月

 

7月2日。6月末から7月1日の雨がウソだったかのような青空。6月30日(金)は、娘の通う高校も昼食後、急遽帰宅の指示が出たと連絡があり、中津川から恵那までJR、乗り換えて明知鉄道で帰るとのこと。時刻表を見ると乗り換えに1時間ほど…………その間に明知鉄道が止まったら厄介だなぁと思い、お客さまもみえなかったので恵那駅までお迎えに行くことに。さあ出発!と思ったら、JRが運転見合わせに!との連絡。ならば中津川駅まで行くか、と出発したら、直ぐに土砂降りでワイパーが追いつきません状態に。みるみる水が道路に溜まってしまいました。最善のルートを考慮して中津川駅に到着。すると小雨状態になって一安心。帰れなくなってた、部活の先輩と同級生も送り届けて無事帰宅しました。こちらは災害こそ無かったものの、その都度的確な判断をしないといけないと肝に銘じました。
ここ数日の雨で、草が伸び放題!月曜日は草刈り大会確定です。
それにしてもきれいな青空。各地の被害を想像すると心が痛みます。