2022年2月26日土曜日

ボーナス!2

 25日も朝8時にミルに集合!三人で軽トラ1台…。一人乗れない…。

ということで、僕が子どもの頃を思い出して、荷台へ乗りたい!と。

公道では違反ですが、鉱山内は大丈夫!珈琲豆の麻袋でクッション

を作ってレッツラゴー!ガタガタの斜面を軽トラが、がんばって

登ります。眺めとしては、ジェットコースターで登ってる感じです。

ヘルメットもかぶって5分くらいで現場に到着。楽しかったです。

早速三人で、業者の方が切り出してくれた木を35cmで、玉切りに

します。この時、気温マイナス5度。凍っている道が溶けてぬかるむ

までに約2時間。作業を急ぎます。9時頃第一便で、切った薪をミルへ。

帰ってきた軽トラが、もう溶けてきていてピンチ!とのこと。急いで

作業して、薪を積み、僕がすっぽり収まる場所を作って、現場から

脱出です。二度目の薪は、そのまま青年お客さまの所へ運んでもらう

ことにして解散。


この薪を後日、二人で分けます。

時間があったので、僕は更なる現場の下準備。いいドングリの木が5本

くらい倒してあるので、運び出ししやすいように、道をつけてきました。

こんな調子であと数日、怒涛の薪仕事が続きます。


夜の8時。ストーブに入れる薪を取りにデッキに出ると、物音が!

懐中電灯で照らすと、モニョが…。まるでだるまさんがころんんだ

状態で、気付かれないそぶり?のようで、かわいかったです。