2021年1月29日金曜日

大丈夫?…!

少し前の朝のこと。窓ガラスから音が…きっとまたヤマガラたちが餌をねだっている んだな?と外を見ると…ウッドデッキにうずくまる一羽のヤマガラ…あーまた激突 したんだ…と様子を伺ってみます。大丈夫?と声を掛けても、脳しんとうを起こし ているようで反応なし。でも大きく呼吸をしているようなので、きっと大丈夫か? と思い、10分くらい後に見ると飛び立っていました。お土産?置きで。いわゆる 鳥のフンという白い物体。前にラジオの子ども化学電話相談を聞いていたら、これは 大ではなくて小らしいのです 。へーしょうなんだ!と思いながら処理しました。 窓ガラスにぶつかる衝撃ってどんなものか?と想像しながら、餌を食べに来る ヤマガラたちを眺めていました。無事でよかったです。