2021年1月30日土曜日

夜食など

29日は、朝から雪。岐阜県も新型コロナ緊急事態宣言中。これはお客さまが少な そうだぞ、と思いまして、薪の仕事もできないので、深刻確定な確定申告を進めて おこうとあいなりました。閉店後も少しやるか、と思い、ミルのプレーンスコーン をひとつ、夜食用に用意しました。いざ始めても眠気が北の国のオーロラみたいに やってくるので計算違いばかり、気分を変えてレコード盤を眺めて、また始めても オーロラが…そんなこんなで11時頃、おっと夜食の時間!用意しておいたスコーン。 薪ストーブの時期の僕のお楽しみ。ステンレスのお皿にスコーンをちぎって、ふわ っとした面を下にして並べます。それを薪ストーブの上に置いて、ストーブの熱で 時間は変わりますが、10分ほど温めます。そうするとサクサク面が増えて、小気味 良い食感になり、ハーブソルトなどちょっとつけていただくと…あーしわよせ… ではなく、幸せな気分になります。あーまたオーロラが…。
美味しそに撮影できていませんが、お試しください。