2018年7月16日月曜日

ほっとしました。

ほんとうに暑いですね。この暑さの中 避難されている方々、災害の片付け
をされている方々、ボランティアの方々、二次被害に不安な日々を過ごして
いる方々、断水している方々、まだ不明となっている方々、そしてお亡くなり
になられた方々。書き出したらきりがないわけですが、いろんなことを想い
僕たちにできることは…と考える毎日です。

前回の日記に広島のお客さまを心配しています、というようなことを書き
ましたが、心配していた東広島市にお住いのお客さまから、日記を見て
連絡をいただきました。なんとか住まいは被災せずに済んだものの、
生活物資が店頭から消えてしまったこと、河川の決壊を恐れて車を高台に
移動させていること、ご主人はボランティアに行かれていることなどなど
教えていただきました。なんと言っても19年前のミル開店以来の女の子で
もう家族みたいな感じなので、無事でほっとしました。同じような女の子
が関東でがんばっています。ミルもがんばって営業していれば、いつか
みんなで会える時もあるとおもいます。
もうお一人、名古屋の頃からのお客さまご夫婦の奥さまが、単身赴任で
東広島市にお住いでしたので心配していましたら、日曜日にご主人と
ご来店してくださいました。こちらもお会いできて、ほっとしました。
ご主人が奥さまを心配して、広島に向かったのに、引き返すしかなかった
ことなどうかがいました。赴任した時、一戸建ても検討したけれど、
そうしていたら被災していたとおっしゃっていました。

他にもご実家が岐阜の関市にある青年もご来店して、無事だったと聞き
ましたし、この前の大阪の地震で怖い思いをした、名古屋時代からの
女の子も地震以来 二度目(!)のご来店でした。

さすがにこの暑さでミルもエアコンを稼動させましたが、一部分だけ
寒くなってしまったり、ご迷惑をおかけしました。すみませんでした。
暑さの中、たくさんのお客様にご来店していただきました。ほんとう
にありがとうございます。いろいろ改善しながら営業してまいります、
今後もどうぞよろしくお願いいたします。