2018年7月11日水曜日

豪雨

今日は7月11日(水)の夜。20時から焙煎を始めて22時15分に終了、と言っても
焙煎機が冷めるまでには、まだ時間がかかります。なんとか日記を書かなきゃ
と思い、書き始めるのですが何度も挫折…。こちらでは今回の豪雨の被害も
ほとんど無くなんとか営業もできました。ご来店してくださったお客さま、
配送のお客さま、心配して連絡をしてくださったお客さま、ミル 大丈夫かな
と思ってくださったみなさま、ありがとうございました。
新聞、ラジオから各地の災害の様子を見たり聞いたりして、言葉を失う
というか、文字すら書けない気持ちでした。自然(人災とも言えるのか?)
の恐ろしさを見せつけられます。広島にもミルのお客さまがいらっしゃい
ます、どうかご無事でと願うばかりです。

オウム真理教の死刑囚、7人に死刑が執行されましたね。僕は強く とまでは
言えませんが、死刑制度には反対しています。死刑を命じる人より、いくら
合法とはいえ執行する人は、殺人をするんだと思うと、本当にこれでいい
のかな…と思います。被害者のご遺族のことを考えたら…自分でも常に
モヤモヤした気持ちです。

そんな最中に、安倍首相はじめ自民党の方々、楽しそうに宴会。SNSにも
写真を掲載…。僕は腹が立つというより、僕たちはどうしてこんな無神経な
人達しか代表に選べないのか?と虚しくなってしまいました。

すっかり夏の空になりました。外をぼんやり眺めています。