2018年3月29日木曜日

コーヒーメジャースプーン作り

3月19日(月)に開催した、コーヒーメジャースプーン作りのワークショップの
報告が遅れてしまいました。愛知県豊田市の稲武で、ご主人がファースト
ハンドの屋号で家具を作り、奥さまがヒトトキの屋号でカフェを運営して
みえるご夫婦によるワークショップで、80年(たぶんそれ以上)成長した北海道
のくるみの木をある程度の大きさに切って、丸いくぼみも加工してもらった
ものを、せっせと削っていきます。写真の通りで右手3つが完成例です。
参加してくださったみなさん、はじめはおしゃべりなどしながら楽しく
始まったのですが、集中してくるとひたすら黙々と(この場合 木々か?)削って
みえました。取っ手の形を工夫される方もいらっしゃいました。途中、珈琲
とチーズケーキで順番に休憩をとっていただきながら約2時間、人によっては
3時間で終了です。お野菜を納品してくださっている“わたしば”さんは、
時間内に1つ完成させ、加工済みの木を追加で購入して、次の日にはもう
1つ完成させてみえました。小豆スプーンになっている?写真を送って
きてくれました。