2016年12月26日月曜日

クリスマス

2016年のクリスマスも無事終了しました。ミルにはクリスマス商戦なるもの
は残念ながら(?)存在しません。いつも通りです。娘にはイルミネーション
をしようよー、とかなんとか言われますが聞こえないふり。それでもなぜか
クリスマスのレコードは昔から好きで、ちょこちょこ買っていました。
そんなわけで2週間、クリスマスのレコード特集でした。もっぱら閉店後に
よく聞くのですが、なんでクリスマス的なものに反応してしてしまうん
でしょうか?まあ、難しいことは抜きにクリスマスの平和利用ができれば
イエスさまも、悪い気はしないと思うのですが。宗教の問題は複雑ですね。

一番好きなクリスマスのレコードは、ここに出さなかったビーチ・ボーイズ
のレコードです。そんな大好きなグループの主要メンバー、マイク・ラヴさん
は僕の苦手なバリバリの共和党員…。政治思想と音楽の関係も複雑です。
ローレンス・レッシグさんを大統領選からさっさと締め出して、バーニー
サンダースさんではなく、ヒラリー・クリントンさんを大統領候補に
選んだ民主党にもがっかりしました。やれやれです。