2016年11月6日日曜日

野鳥の怪(会)2

11月5日も朝からジョウビタキが窓ガラスにやってきました。開店してもちょく
ちょく顔を覗かせてくれます。しかしお客さまがみえない…静かな土曜日…。
娘が名前をつけよう、というので“ジョウくん”“タッキー”と候補をあげるも
あっけなく却下…娘は“よしよし”にしようというので理由を聞いたら、意味ない
とあっさり…。名前は決まりませんでした。
1時くらいにわたしばさんがお野菜の納品に来てくださって、やれやれ。
しばらくすると、またジョウビタキが…わたしばさんも不思議がっていましたが
お客さまがちらほら来てくださって、いつの間にか姿を見せなくなりました。
店が暇な時にあらわれて、僕たちを楽しませてくれる。妻は“閑古鳥だね〜”と。
明日も来たら名前は“カンコ”かな?

                                         1メートル以内の距離で撮影できました。