2016年9月11日日曜日

ご迷惑を…

臨時休業をいただいて参加した、八王子神社  秋の大祭も無事終了しました。
お客さまには、大変ご迷惑をおかけしました。また4〜5年後には祭元班が
回って来ますので、その時はよろしくお願いいたします。僕は準備から始まり
行列に並んだり、餅投げをしたり、後かたずけをしたり。夏子はベテラン
女性陣に習い、おでん・ねぎま・フランクフルトを作ったり パックに詰めたり
2日仕事でした。娘はお神輿の行列にでたり、射的をやりまくり持ちきれない
ほどの 両親が青ざめるお菓子などを抱えてご機嫌顏…。
何はともあれ無事終了しました。
帰宅後は僕は19〜21:30まで焙煎をして、1時間ほどユーチューブを聞きながら
選別作業をしました。東京大学文学部  日本近代史がご専門の加藤陽子さんの
講義を聞きながら、日本人の「くせ」について考えさせられました。