2015年11月5日木曜日

秋晴れ

11月3日は秋晴れの中、中津川市の鉱物博物館に行ってきました。娘は水晶を
探したり、きれいな石を拾ったり、石のアクセサリーを作ったりして楽しみ
ました。僕はといえば、てっきり好きな好物がたくさんあるのを期待しており
拍子抜けしました。それでもいろんな石を見て、自然の作る色、形にうなって
しまいました。そして石切り場や地層のことのパネルを見ながら、本当にこの
土地の地下に、リニア新幹線を通すのかと思い、背筋が寒くなりました。この
辺り一帯に有る、放射性物質を含む鉱物の中に穴を通してまでやろうとしている
人間の欲の大きさに、やりきれない気持ちになりました。掘り出された土や石は
いくつかの場所に運ばれます、それはきっと雨に流されてダムや川に入って、
田んぼや水道水に混ざって、私たちの所にやってくるような気がします。

その日の午後は、お隣の岩村町でアイルランド音楽のミニライブがあり、楽しい
時間を過ごしました。高校生の頃通学路だった町並みも、すっかり観光地として
様変わりしていて、感慨深く音楽に耳を傾けました。
4日は、朝早く起きて名古屋入りして乳製品を仕入れ、11:30までに帰宅しました。
運転中のBGMは、アイルランドのロックバンド、ザ  ポーグスのCDを2枚聴き
紅葉の中をノリノリで走りました。大好きな曲が4曲あり、それはたまに聴いて
いましたが、アルバムを通して聴くのは25年振りくらい…。ライブに行った時も
パンクなお兄ちゃんたちと一緒に盛り上がったな…。
いろいろと考える秋です。まとまりの無い文章になってしまいました。
写真は、秋の空にかしわの木がいい感じでした。左上の白い点はお月さまです。