2014年9月30日火曜日

9月24ー28日のレコード

9月の最後の週です。ダブルトーンの特集もこれでひと段落。
ならべてみても きれいです。
今回の注目レコードは、右上のギタリスト ルディ ヴァネリ
「ギターは歌う」です。A面はジャズ、B面はクラシックな
選曲で、秋の夜長にピッタリのソロ ギターです。

名古屋でのミルの午後3時 といえば“れぐさん”です。
れぐさん と言ってもわからないかもしれませんが
仙人みたいな、神様みたいな、サンタさんみたいな
おじいさん!といえば ああ  あの人か…。と思う人も
いるのでは?で、その れぐさんは 本山の交差点のケンタッキー
のビルの3Fにあるギャラリーのオーナーなのです。
ギャラリーと言っても何も販売してません、入場料も
いりません。ただ 月に一度、2週間だけ展示されています。
扉を開けると、中は真っ暗闇…よく見ると2~3点の作品に
スポットがあてられています。あなたは(ぼくは)作品と
向き合って、しばらく時間を過ごす……。そういう時間と
空間と作品を楽しむ。それが “れぐ”というギャラリーです。
その れぐさんで10月3日から始まる版画展のBGMを頼まれて
ルディ ヴァネリのA面を使うことにしました。れぐさんが
故人である知人の版画家さんへの友情、自分の人生の道のり
いろんな事を想いながら展示するんだな、と思いこのレコードに
してみました。れぐさんと一緒に(僕だけ一足早く)作品と音楽を
楽しんでふたりで「いいですね。」と話しました。
ぜひ この機会にれぐさんに行ってみてください。

れぐさんは、日、水、木 やすみp.m.1時~p.m.5時まで営業。
10月3日から2週間だけです。休み過ぎじゃないの?
そりゃ 仕方ないです、だって れぐさんは90歳ですから。