2014年3月21日金曜日

もう限界です…

もう限界です…。と言っても、コーチ、もう限界です、
…バカもん!へこたれるな!…って、そう言うこと
ではなくて、焙煎機の煙突がもう限界なのです。

まあ、見てください。
煙突がタールでひどいことになっています。
こんなになっている焙煎機には、なかなか
出会えません。浅煎りの焙煎だったら
こんなになりません。豆から油分が出る前に
焙煎を終えるからです。それでは僕の好きな
珈琲には、なりません。豆の油分が表面に
出て、ツヤツヤして来ないといけないのです。
そうなるためには、しっかりと力のある豆で無いと
いけません。品評会でグランプリになった豆でも
力がなければ、油がでずに炭になってしまいます。
でも、煙突はこの有りさまです。そんな訳で、
もう限界なのです。これも移転の理由の一つです。
煙突も機械本体も、もっと掃除しやすくして、
世界一美味しい珈琲を目指します!!
ここでの焙煎もあと一週間、なんとか
持ちこたえてください!