2024年5月29日水曜日

豪雨明け

 

5月28日(火)の豪雨が、ウソのようにスカッと晴れました。写真の右上に白い月がぽっかりしています。28日は名古屋に仕入れに行きました。風が強く、倒木などもありました。名古屋市内を走行中に、雨が強くなり、ワイパーをせっせと動かすと…ゴムがちぎれだしました!徐々に切れ目が大きくなります…。必要以上に動かさないように運転します。帰り道のホームセンターに寄ってワイパーのゴムを買うことにしました。ワイパーのゴムって、わいっぱーいあるんですね!運転席と助手席側のワイパーのゴムの長さと幅を測って、必要なゴムを探すのも大変です。なんとか交換して無事帰宅できました。ゴムといえば、焙煎機の部品、Vベルトも切れそうになっていたので購入しました。近日中に交換作業です。


サルナシの花が咲いていました。いつもは気づかず過ごしてしまいました。へーこんな花なんだ、今まで気づきませんでした。
ブルーベリーも実ってきました。鳥に取られないように、とりあえず、ヒモを取り付けました。