2020年7月10日金曜日

ミルは無事です

7月8日、この日は張り切って朝の5時から焙煎をしました。ラジオをかけて
焙煎を始めると、岐阜県に大雨特別警報が発令されました。恵那市も対象
地域で、ラジオでも早い避難を呼びかけていました。これは大変なことに
なったぞ…と思いましたが冷静な判断が必要です。町内で指定されている
避難所に向かうには、町内で一番大きな川を越えなければなりません。
なので自宅での避難が最善だと判断しました。外の状況を見ながら、2時間
ほど焙煎をして、朝食をいただきました。外は雨も止み静かです。ラジオ
では、中津川市、下呂市、白川町で河川が氾濫しそうだ、と伝えていました。
お昼前には、大雨特別警報も解除され、ミルは無事でした。しかし、下呂市
では河川が氾濫し、数日前にも熊本、鹿児島、大分、福岡など大変な被害が
出ていましたので、自然災害に対しての無力感におそわれながら、各地で
暮らすお客さま方の顔を思い浮かべては無事を祈ることしかできませんでした。