2019年2月19日火曜日

冬仕事、終わり近し

とにかく薪に関連する冬仕事に追われて、へろへろ気味の2月です。18日の
月曜日・定休日も、公私でお世話になっているお客さまに手伝って頂いて
チェーンソーでの伐採大会でした。僕の伝えかたが甘かったようで(苦笑)
ご迷惑をおかけしました。反省です。とにかく枝やつるの処理が大変で、
やれやれでした。細めの木を4本と倒れているのに倒れきっていない太い木
1本を残して終了しました。もともと近所のおじさんに頼まれた仕事で、
一度お断りしていたのですが、「やっぱり切ってほしい」ということで
今季最後の大仕事となり、お手伝いしてくださったお客さまには、時間を
取らせてしまい、いやはや…(何度も)反省です。
そして、お手伝い時間が終了して、帰り際に「絶対、一人でやっちゃダメ
だよ、誰か見てるだけでもいいから」と釘を刺していただきました。
そうだよな…と思いながら、おじさんも田んぼと畑の周りの電柵を直し
に来るんだよな…ちょっと切った木の整理がてらもう一度…と現場へ。
すると、おじさんも来ていて、「おーもうひと息だなぁ、残りも切っって
くれ〜」ということで、気が弱くて断われない僕…「やってみますね〜」
てな感じで、残りの木を倒しました。ふ〜。作業中は、なぜか 娘が最近
よく聴いている乃木坂なんちゃら、えー幾つだっけ?の曲が頭の中を
ぐるぐる回っていました、“弱虫、弱虫〜〜、強っくなりた〜い…”
不覚にも秋元さんの術中にはまり?こりゃまた大反省です。
そんな訳で、またしてもどどーんと薪が増えます。急いで棚を作らないと
いけません。春も薪の仕事が続きそうです。あっ、深刻確定の確定申告
も急がねば‼︎