2016年4月15日金曜日

特集は?

3月のレコード棚はトリオにちなんでましたので、4月はカルテットか?それでも
いいんだけど何がいいかなぁと考えながら車に乗ってましたら、春休みで動物園
が大にぎわい。馬と犬はけっこうあるのでそれ以外の動物の特集にしました。
次の週は久しぶりに聴いたTHE  SOUND  OF  JAZZというタイトルのレコードに
こころ打たれまして、そのジャケットにちなんで楽器の特集にしました。この
レコードは1957年の12月に放映されたテレビ番組のためのもので、この1年と
少しで他界するレスター  ヤングと1年と半年くらいで他界するビリー  ホリデイ
の共演が収録されています。やはりこの2人は相性がいいなぁと痛感しました。
で次は…。と考えて「この手があったか」となって、手の特集にしました。