2015年12月17日木曜日

凍りました…

10月の終わりころから、この辺り一帯の水道管の入れ替え工事を行っており、
仮設の本管から、母屋とミルまでは20ミリの仮設管が250mくらい、地面の上を
はしっています。寒くなったら大丈夫かなぁ?と心配していましたら、11月の
終わりころ「夜11時くらいから、割り箸くらいの太さで水を出しっぱなしに
してください」と指示がありました。そして12月7日の夜10時半、お風呂に
入ろうと、シャワーの蛇口をひねると…えっ?出ない…?凍った?少し湯船に
つかって、防寒対策をしっかりやって外に確認に行きました。管を持ち上げると
パキパキ音が聞こえます。しっかり凍ってしまいました。母屋の甥っ子と二人で
管を曲げてみたり、ストーブで温めてみましたがダメです。無駄な努力でした。
まだ蛇口からは水がチョロチョロ出ていましたので、なんとか5リットルくらい
ためて……。2時くらいに完全に止まりました。朝はトイレを使うと、お風呂
からバケツで水を運びタンクに補充して、食事は非常用のお水をつかって作り、
8時に施工会社に連絡して、直ぐに来てくれましたが、復旧したのは10時半…。
「もっと早い時間から、もっと水を出していきましょう」というはなしでした。
がしかし、というかやはり12月8日、火曜の夜も凍りました。無事お風呂を終え
歯みがきをして、蛇口をひねると凍っていました。あっさり諦めて寝ました。
水曜日は営業日なのに困りました。この日は現場の人がなかなか来てくれなくて
催促してやっと10時くらいに来てくれました。ちゃんと対策をしてもらわないと
また凍ります、一応対策をしてくれましたが、その日以降 暖かい日が続き、効果
がわかりません。そしていよいよ冬将軍到来の16日の夜です。今17日の午前0時
です。まだ凍っていませんがドキドキの夜です。
写真は凍った水道管から、氷の棒が出てきたところです。これじゃ断水する訳だ。