2021年9月17日金曜日

むかご目

 たくさんの薪をいただいたのに、台風接近!勢力は弱まるよう

ですが、雨、風が強いらしい。濡らさないように三分の一は、

割って薪棚へ、残りは初夏にできた屋根の下に簡易的に入れ

込みました。よかったよかった。

それで、薪を棚に入れている時に気づいたのですが、立派な

むかごが出来ていて、ほっこりした気分になりました。

名古屋の頃、女学生さんだった女の子。ご実家の四日市方面に

帰られてからも、僕たちが移転してからも、ずっとお客さまで、

配送だったり、ご来店されたりでお付き合いが続いています。

以前の日記にも書きましたが、その女の子が言うには、犬の

散歩途中で、むかごを収穫するらしいのですが、目が慣れて

くると発見しやすい、これを むかご目 と言うらしく、

僕もこの時期はむかご目にして、たくさん見つけたいと思います。

むかごは自然薯のこども。美味しくて好物です。