2021年9月11日土曜日

ミル実験室

 少し前ですが、名古屋に仕入れに行った際にお会いしたお客さま

から、豆科の「バタフライピー」という植物の花をいただきました。

「無農薬だから大丈夫よ〜」とのことで、早速乾燥させて実験です。

試しに花を8つ、そこに熱湯を200ccほど注ぎます。するとミルミル

きれいな青い色素が!あっという間に青い液体の出来上がり。

あまりの綺麗さにビックリです。その液体を半分くらいに分けて

そのうちの1つにレモン果汁を少し入れました。するとミルミル

紫のような色に変わりました!リトマス紙みたいなことですね!

さてお味は?それぞれ飲んでみましたが、植物そのものって感じ

でした。アレンジが必要です。成分としてはポリフェノールが

たっぷりらしいです。妊婦さんは飲んではいけないとのことです。

面白い植物があるんだなぁと楽しみました。