2021年12月27日月曜日

アイドルの定位置?

 2021年最後の土日営業が終了して少しホッとしております。あと

月火の定休日を挟んで、29、30日の営業です。

さて、26日(日)は、朝10時頃に珈琲豆の選別のために籠っていた

焙煎室から出ると、土手の上にいつものニホンカモシカの子ども。

僕は次の豆の選別準備で、生豆をザルに入れて左右に揺すって

豆に付いているホコリを取ります。ザザザと音がします。興味

深そうに?僕を見ているカモシカ。大きな音でも逃げません。

30分後に焙煎室から出ると、まだいました。草を食べています。

そしてこの日は、日没までずっと、店内から見える位置にいました。

草を食べて、座り込んで耳をピクピク動かしたり、居眠りしたり

しながら…。お客さまがデッキに出て写真を撮っていても、まるで

アイドルの定位置のように佇んでいました。

風が強いとき、雨が降っているとき、…夜布団に入って寝る前に

あのカモシカはどうしているかなぁと思う時があります。

どこにいるか わかりますか?