2021年8月22日日曜日

災害ばかり

 前回お伝えしましたが、ミルの北側を走る幹線道路(旧道?)は、

通行止めになったままです。前回日記を書いた日の夕方に様子を

見てきたのですが、様変わりした景色に驚きました。そこは、

ミルの北側の雑木林の下にあるのですが、ご近所さんに「木を

切って持ってってもいいぞ」と言われてよく行くところです。

雑木林の斜面を下って、畑、その下に田んぼ、さらにその下に

田んぼがあり、そこから急斜面の土手の上に今回の道路があります。

畑と田んぼの横に用水路があり、土手に土管でトンネル状に抜けて

いたのですが、今回の大雨でその土管の一部が壊れて水路を塞ぎ、

一番下の田んぼが見えないくらいの池状になってしまいました。

その水が土手を侵食して抜けてしまい、アスファルトが宙に浮いた

様になってしまいました。復旧にはかなりの日数が要ると思います。


新型コロナウィルスも、この田舎にもひたひたと接近している…。

多治見市、中津川市などがある、岐阜県東濃地方が独自に緊急事態

を宣言しました。人の集まる、会合、お祭り、催しなどが、禁止と

なり、公共施設もかなり閉鎖となる様で、娘の2学期もどうなるか?

政治の都合で、五輪を強行したツケだと思います。ペルーの五輪

関係者から、さらに強力なラムダ株が持ち込まれ、事態は……。

日本は島国なんだから、ニュージーランドを参考に、手が打てた筈!

形ばかりの入国規制で、底なし状態に……。


いよいよ横浜市長選挙の投開票日!前回、消去法で田中康夫さん。

と書きましたが、それは以前の選挙で、田中さんが維新の候補で

出馬したので、「あーもう!」と思っていたからです。今は積極的

に田中さん推しです。あーどうなるんだろ!?


屋根が出来て、蝶たちも雨宿り?きれいなレモンイエローです。