2021年5月26日水曜日

今年も残念です

25日に、お隣の明智町の養蜂家さんがきてくれましたが、昨年に続き今年もミル でのハチミツ採取は残念ながら断念することになりました。昨年は花芽がついて きたところに遅霜があり、アカシアの花が不調で断念。今年は早い梅雨入りで 花が咲き始めたいい時に、台風並みの大雨で花が痛んでしまいました。ちょうど 大雨の前日の夕方に、アカシアの花の甘い香りがミルの周りを満たしていました。 養蜂家さんに連絡しようかな、とも思いましたが、次の日が雨の予報だったので 様子を見ることにしました。そしてとんでもない風の大雨!次の日には花が茶色 になりかけていました。養蜂家さんもとても残念そうでしたが、来年に期待しよ うと言うことになりました。自然相手の仕事の難しさを感じました。