2021年5月29日土曜日

オニヤンマ…

昨年末に施工していただいた、ウッドデッキの屋根が活躍してくれています。僕も 雨が降る午後に雨音を聴きながら、ブラジル音楽の本でも読みたいです、いつか。 そんなウッドデッキですが、これからの季節気になるのが虫くんたちです。アブ、 ブヨ、ハチ、ハエ…いろいろ来そうです。とりあえず安全性の高い除虫菊の線香 は数カ所設置予定ですが、アブなどはどうやって対策しようか思案していたら、 タイミングよく、耳寄り情報をいただきました。お客さまがおっしゃるには、アブ、 ブヨが寄ってこない「オニヤンマ君」っていうのがあるらしいけど、大人気で現在 入手困難、しかもネットでは高額で取引されているそうな…。早速調べてみました。 ありましたありました!オニヤンマ君!さらに見ていくと、自作している方も…。 焙煎室で目に止まった、珈琲豆が入荷してきた時の黄色の結束バンド…こ、これは! 早速黒いビニールテープで模様替え…珈琲豆の荷札の針金…娘からもらった、水色の ビーズ?を使って試作第一号。
いかがでしょう?オニヤンマに見えますか?とりあえず名前はオニヤンマさんで!