2019年9月29日日曜日

ストローの季節?

ここ10年近く、ミルを悩ませていたストロー問題。2019年10月いよいよ解決
の予定です。なんのこっちゃ?と思われると思います。ぬ?日本語変か?
それはさておき、ストロー問題です。開店以来ミルではプラスチックの
ストローを使ってきました。10年近く前に一度、自然に分解されやすい、
植物由来のプラスチックストローを使ったことがあったのですが、使い始めて
直ぐに問題発生。使った常連のお客さまが、「割れちゃった」とおっしゃるの
です。なんでも、かき混ぜようと少し力を入れたら、割れてしまったらしい
のです。ぬぬぬ…?試しに力を入れたら、パリパリに割れてしまいました。
尖っている破片もあり危険でした。それで、またプラスチックを使うことに。
最近は国際的にプラスチックストローを止める動きがある中で、ミルは方向
を探していました。例えば紙製のストローだと、長い時間耐えられない、
それに整形するための接着剤は?わからない…。大手飲食店が導入するらしい
植物由来のプラスチックストローは、先ほどの問題に加え、原料の植物は
遺伝子組換え作物だったりするんじゃないか?もちろん個人的な疑惑で根拠
はありませんが、そんな気がしてなりません。金属のストローもいいのですが
金属アレルギーの方はどうしよう…あと、個人的な感じですが、冷えすぎる
気がします。

そんな話題を、自然栽培の野菜・加工品でお世話になっている、わたしば
さんとしていたら、ちょっと試してみます、と持って来てくださったのが
わたしばさんが栽培した、ライ麦から作ったストローでした。なるほど
ストローハットって言いますよね!ハッと気がつきました。水曜日に
持って来ていただき、冷たい飲み物をご注文いただいた、常連さんには
もれなく、モニターになっていただきました。飲み口も柔らかいし、
意外と丈夫で、シロップもかき混ぜられ、1時間半くらい浸かっていても
平気でした。

ストローの話題で長々と書いてしまいましたが、ようやくミルのストロー
問題に終止符が打てそうで、「いよいよストローの季節ですね」って
もう秋でした。店頭でもわたしばさんの野菜コーナーでストロー自体も
販売予定です。お楽しみに〜。