2019年9月19日木曜日

国際的珈琲店?

9月18日(水)、朝から雨。ようやく暑さもひと段落でしょうか。千葉県では
まだまだ多くの方々が停電、断水、雨漏りとの報道。早く復旧しますように。

さて、この日。男性1名、女性3名のお客さま。なんと、香港からのお客さま
でした。男性の方は日本語が話せるようで、助かりましたが、丁度 名古屋
からご来店くださったご夫妻のご主人が、広東語と英語で、お話しして
くださいました。たまたまとは言え、ほんとにありがとうございました。
どうやら、グーグルで珈琲店を検索して来てくださったらしく、この珈琲豆
は自分で焙煎しているのか?と聞かれ、イエスと言いましたら、褒めてくれ
ました。よかった。何年やってる?名古屋からで20年。おーすごい!
そんな会話?の楽しい午後でした。

先日も、韓国に留学しているお客さまに、帰国している間に珈琲豆を配送
しました。韓国で、仲間たちと飲んでくれています。皆さんミルの珈琲を
気に入ってくれているらしく、嬉しいです。

以前も書いたことがありますが、もう15年くらい前でしょうか、1日の
午前と午後にご来店してくださった カップルがいました。今日は2度目
ですね?と聞くと、なんでも 韓国からの旅行者でいろいろ珈琲を飲んだ
けど、ここが一番美味しかったから、また来ました、と。

きっときっかけがあれば、仲良くなれると思います。