2019年9月14日土曜日

栗きんとん

ミル銘菓?栗きんとんが始まりました。じつはミルの栗の木がピンチであり
まして、今シーズンは栗きんとんを諦めかけておりました。ミルの栗の木は
昨年の猛暑で半分が枯れてしまい、今年の猛暑でもう半分が淋しいことに。
何本か自然に苗が育ってきてはいるのですが、栗きんとんを作る程の収穫
には まだまだ…。どうしようかなと思っていた13日の金曜日、干し芋で
お世話になっている、お隣り岩村町のひだまり自然農園 ご夫妻が、自宅で
収穫した立派な栗を持って来てくださいました。人の繋がりに感謝です。
そんなこんなで、今年も栗きんとんを始められました。14日もご来店の
名古屋のご夫妻が召し上がりとお持ち帰りをしてくださいました。常連の
お客さまもみなさん召し上がってくださって、ありがとうございました。
店頭でも生栗(20〜24個くらい)を税込み¥400で販売しております。自然に
実った立派な栗です。

少し前に柿の木の下に白い花を見つけました。近くに行って見ると、
お野菜でお世話になっている、わたしばさんから頂いた、ニラの花でした。
とても可愛い花でした。千葉県の停電などでご苦労されている方々の事を
想いながらしみじみ 眺めました。千葉県にお住いのお客さまのお顔を思い
浮かべています。