2020年11月10日火曜日

嬉しい伝言

4日(水)のことです。名古屋時代からずっとお世話になっているご夫妻が ご来店してくださいました。少し前に京都の六曜社珈琲地下店に行って マスターから「ミルさんによろしく」との伝言をことづかったよ、との ことでした。もうそれだけで僕は嬉しくて嬉しくて。カウンターに座ら れた際に、何かお話ししたいなぁと思い、ミルの事を話したら、笑顔で お話ししてくれたの、なんて話しをうかがうと、嬉しくて嬉しくて。 六曜社珈琲地下店のマスター、奥野修さんは、僕にとってのアイドルで あり、珈琲の恩人なのです。直接何かを教えていただいた…とすれば フランスのジャズギタリスト、ジャンゴ・ラインハルトかなぁ…。 いつか何かの機会で書ければ嬉しいですが、修さんからの影響は大きい です。実はこの一ヶ月ほど、修さんに会って聴いてもらいたいレコード があって、気持ちがもぞもぞしていたところへこの伝言。そりゃあもう 嬉しいったらありゃあしません。そこでひと企み思いつきましたので、 いつになるか分かりませんが、またご報告致します。楽しみです!