2020年11月2日月曜日

秋見つけ

この土曜日曜は、開店前に草刈り仕事を行いました。途中、山芋の子供、 むかごを収穫したり、赤い実のついた野ばらの枝を摘みました。むかご の時期になると、いつも思い出すのが、名古屋のミルの斜め向かいの ハイツに住んでいた女の子のことです。移転後も珈琲豆やスコーンを 配送させていただき、時々登山のついでにご来店してくださいます。 その女の子が、散歩中にむかごを収穫する、その時はむかご目になる と言っていて、むかご目という表現がユニークだなぁと感心しており、 僕もむかごを収穫する時は、むかご目を駆使しております。それで その事を考えていたら、その日の夕方に、彼女の後輩さんと登山の帰りに ご来店してくださり、びっくりしました。野ばらの枝は、花瓶にさして 飾りました。
上は湯山治子さん、下はキム ホノさんの花瓶?です。 以前、人はなぜ山に登るのか?と問われれば、「そこに山があるから」と 言っていましたが、今では「山ガールだから」と答えるそうな。