2021年1月5日火曜日

新春、春のスプリング‥

1月4日は、午前中に地区のお正月行事があり、午後からはポカポカで、雪も溶けて きたので、2021年第一回新春、春のスプリング草刈り大会を行いました。もちろん ひとりぼっちで、ですが。昨年末のウッドデッキの屋根の件で痛感したのですが、 やはり機械に頼るべき時は、意地を張らずに使いこなそう!と思ったのです。だって 雨の中雨ガッパを着て、デッキブラシで半日ゴシゴシしたのに、機械を使ったら あっという間に何倍もきれいになったり、雪の後もデッキに吹き込んだ雪をあっと いう間に隅々まできれいに吹き飛ばしてくれたり、薪や車に積もった雪も吹き飛ば してくれました。珈琲豆の焙煎という本業により専念するために、他のことはどん どん効率化して行きたいところです。そこで年末に急遽、ガソリンエンジンの草刈 り機を購入しました。充電式の草刈り機では、熊笹に対してはパワー不だったの です。で、新しい草刈り機ですが、3時間みっちり作業して気持ちいいくらいに 働いてくれました。雑木林の奥までズンズン行けましたので、ちょうど一年前頃に 切り倒してもらった木まであと15mくらいまで行けました。これなら水曜日の午前 にチェーンソーを持って行けそうです。木曜日は雪の予報ですから、待ったなし、 急がねば!写真は草刈り前のものです、どれだけ刈れたか?結果は後日。