2021年1月19日火曜日

薪仕事

1月18日(月)は、ほぼ一日、薪仕事に励みました。雑木林の雪もあらかた溶けて 作業することができました。朝からチェーンソーの目立てをして、せっせと倒して もらった木を玉切りしました。ちょうど一年ほど放置していたので、木の皮が うまい具合にツルンと剥がれてくれました。ニセアカシアは皮が厚くて、木との 間に虫が入って、なかなか乾かないので皮が剥がれると嬉しいのです。目立ても うまく出来たようで、快調に玉切りできました。写真は今日玉切りした3分の2 くらいです。久しぶりに薪仕事に専念できて心地よい疲れの一日でした。あっ! 明日の配送の豆を作らなければ!
外に置いてあった鉢の氷。直径、高さ約30cmの氷のかたまり。