2020年12月2日水曜日

バタバタな日々

すっかりご無沙汰な日記です。11月16日の夜(日付は17日ですが)以来です。 17日は僕の53回目(!)の誕生日だったのですが、いきなり(武田)徹夜。 今日までにもう一度(小室)徹夜があり、バタバタな日々でした。なんで こんなにバタバタしていたかと言いますと、ミルのウッドデッキに屋根を 付けることになったからなのです。まずは16日の月曜日に、干し芋、 焼き芋などでお世話になっている、陽だまり自然農園のご主人と彼の お父様にミルの東側にある、山桜と松を伐採していただきました。 屋根を付けても、いきなり落ち葉が積もってはいけないし、倒れてきたら ひとたまりも無いからです。本職のお二人に、思わず「お見事っ」と言った くらい、見事な伐採でした。風景がスコーンとなって広々です。(草刈りを 頑張らねば)。次は、デッキに付いた苔、埃を取る作業です。雨が降る中、 デッキブラシでゴシゴシしました。まあこんなもんかなぁと思っていたら、 お客さまが高圧洗浄機を貸してくださいました。ちょっと試しにやって いただくと…綺麗な木肌が現れました!なな、なんと!ということで、 4日がかりでデッキがピカピカになりました。HONDAのhippoという 高圧洗浄機。作業のBGMは、当然、ビーチボーイズのlittle honda。 さらにさらに、月曜、火曜で屋根に使う木材に塗料を塗るために、 お隣明智町にある、材木屋さんに通い詰めました。屈んでの作業で 僕も夏子も、腰や背中があたたなかんじです。二人では無理だったので 甥っ子にも手伝ってもらいました。そんなこんなで11月が終わりました。 続く 。
もとの風景