2019年12月5日木曜日

12月

11月の終わり頃、待ちに待ったイエメンのイブラヒムモカが入荷しました。
すると何故か同じようなタイミングで、イブラヒムモカ好きのお客さまから
注文が重なって、選別(とても大変、とほほ)と焙煎に追われていたら、もう
12月も4日が経過…。選別が大変…というのも、イブラヒムモカは出荷する
前に、現地でカピカピになった果肉を、石臼で脱穀するのです。その際に
細かい石ころが紛れ込んでしまいます。それが例年より少し多いきがします。
内戦中である事、港がなかなか開かない事など考えると、こうして手元に
入荷しただけでも感謝します。

さて、12月の取手も予想どうりの大仏シリーズ。大仏がサンタをしている、
大仏くん的世界では宗教戦争はなさそうです。
それにしても、使っているタブレットの問題か、僕の使い方の問題か
わかりませんが、近い距離での撮影が上手くできません。どうしても
ぼけてしまいます。とほほ。
師走だなぁ〜、ぼかあ〜君といる時が一番師走なんだ。(加山雄三さんの
替え歌)