2022年12月2日金曜日

12月です

 2022年も最終月を迎えました。いきなり寒くなり、いよいよ冬に

なります。車の車検と冬用タイヤへの交換も完了。冬用タイヤは、

新品を付けましたので大出費ですが、なんとか5年は使いたいと

思っています。そして薪仕事も本番です。もうヘビさんや虫くんに

気を使わなくていいので、山に入れます。草刈りをしながら現場の

状況を把握して計画的に進めたいです。ミルで販売している梅干し

などでお世話になっている、“わたしば”さんの紹介で、農機具など

機械に詳しい方に、草刈りの刈払機とチェーンソーの整備をして

いただきました。ピッカピカにして頂いて、調子も良さそうな音が

しています。使うのが楽しみでウズウズしてますが、明日からは

薪棚作りです。そんな気持ちで、11月のレコード棚は、“木”の

ジャケット特集でした。


中でも、ウッディ ハーマンのベスト盤ジャケットが、薪割りそのもの。

WOODCHOPPER’S BALL と言う曲に引っ掛けてのジャケットですが、

やりすぎ感満点で気に入ってます。


次点で残念ながら並べられなかった、イギリスのグループ、THE FIRST

 CLASS。名曲BEACH BABY収録の1974年のアルバムです。

イケテナイジャケットも気に入ってます。