2019年2月4日月曜日

節分

節分でした。いろいろ気持ちも切り替えて、前へと進みます。娘に節分と
桃の節句に向けて、年配(行動力では若者以上…)のお客さまが、折り紙で
作ったいろんなものを送ってくださいました。今回は豆まき用?の小物入れ。
夜に豆を入れてまきました。僕はといえば、開店してしばらくはご来店も
無く暇だったので、珈琲豆の選別中にうとうとしてしまい、選別用の板ごと
バッシャーンとひっくり返してしまい、「もう、豆まきだね〜」と二人に
大笑いされてしまいました。笑いは健康の秘訣、まあいいでしょう。

ご来店された、薪ストーブの達人から、薪の水分を測定する小さな機械を
貸していただきました。いろんな薪を測定して、自分の感覚の目安にしたい
と思います。でこの測定器、見てると小さなロボットみたい…。蓋を取り
測定する針を出すと…鬼!節分!で、スイッチ、オン!デジタル数字が出て
…笑う鬼?れれれのおじさん風の鬼…。そんな節分でした。