とにかく珈琲豆の選別と焙煎、薪仕事に追われて、もう大晦日!さよなら2023年。元気に過ごせてほっとしています。たくさんのお客さまにご利用頂き、本当にありがとうございました。国内では政治の腐敗(今に始まったことでは無いですが)、ジャニーズ、宝塚、吉本興業…国外では、二つの戦争、気候問題などなど、課題だらけです。戦争に加担して、軍事費を増やす(アメリカへの支払い)現政権には強く反対したいです。
大晦日は、看板作りに励みました、もうちょっと選別します。2024年もどうぞよろしくお願いします。
とにかく珈琲豆の選別と焙煎、薪仕事に追われて、もう大晦日!さよなら2023年。元気に過ごせてほっとしています。たくさんのお客さまにご利用頂き、本当にありがとうございました。国内では政治の腐敗(今に始まったことでは無いですが)、ジャニーズ、宝塚、吉本興業…国外では、二つの戦争、気候問題などなど、課題だらけです。戦争に加担して、軍事費を増やす(アメリカへの支払い)現政権には強く反対したいです。
大晦日は、看板作りに励みました、もうちょっと選別します。2024年もどうぞよろしくお願いします。
12月になって直ぐにスコーンの粉をある程度までこねてくれる機械、キッチンエイドが故障…まあ毎日頑張ってくれているんだし仕方ないです。直ぐに修理してもらいました。直ってくるちょっと前に、薪割りの強い味方、フィンランド製の斧、ヴィポキルベスの柄が折れました。もう一本普通の斧はありますが、ヴィポキルベスが無いのは辛いので、宮城県の取次店まで送って修理してもらいました。今までは木の柄を使っていましたが、今回は更に強度のある樹脂製の柄にしてもらいました。修理後のお天気が悪くてまだ薪割りをしていませんが楽しみです。それにしても修理続きで懐が…もう壊れないでね〜と願うばかりです。
オーノー!な斧の柄。良く働いてくれました。おつかれさま。木の柄の方が好きですが、また折れると辛いので。樹脂製の柄になった斧。活躍に期待しています!2023年、2024年の年末年始の営業についてお知らせします。
2023年12月31日(日)は棚卸しのため臨時休業
2024年1月1日(月)2日(火)3日(水)は営業します
2024年1月4日(木)5日(金)は正月休みで臨時休業
上記以外は通常通りの営業、休業です。よろしくお願いします。
11月の終わり頃に名古屋市内の某高校で拾ってきたカエデ?の葉っぱ。大きいです、ふつうの大きさのりんごをのせてみました。この葉っぱを拾ったとき、突然強い風が吹いて、葉っぱたちを吹き飛ばしました。すると葉っぱたちがグランドのネットに張り付いて、なかなかお目にかかれない景色でした。写真が撮れたら良かったのに!11月23日、ミルが名古屋から移転したことを知らずにいたお客さまに、今のミルを探し出してご来店していただきました。移転当時にちゃんとお伝えできてなかったのが悔やまれますが、いろいろあってもなんとかご来店してくださったことが、何より嬉しかったです。店を続けていて良かったな、と思える時間でした。本当にありがとうございました。
少し前ですが、NHK ラジオを聴いていたら、朝の情報番組?の中で、俳優の六角精児さんが、おすすめ曲として、京都の六曜社珈琲地下店のマスター、オクノオサムさんの曲をオンエアされました。わー、と嬉しくなりました。その日は娘をJR恵那駅まで迎えに行く日だったので、雨の中、オサムさんのCD、こんにちはマーチンさん、を久しぶりに聴きました。いいなぁと思いながら、なんか今すぐ会いたい!会いに行かなきゃって気持ちになりました。
僕にも行きたい店があります。誰かにとってミルがそんな店であれたらとっても幸せです。11月です、秋です。薪仕事も始めました。好きな季節です。今年は特にカメムシが多い気がします。昨日も焙煎室の扉を開いたら、頭の上に落ちてきました!
落ち葉、紅葉、日々変化して楽しいです。さて、11月は珈琲教室を開催します。11月20日(月)に岐阜県多治見市の美味しいパスタのお店、POSTOさんです。詳しくはこちらをご覧ください。https://www.posto-mino.com/milou-coffee
メニューの季節のケーキが、高山産 紅玉りんごの塩煮とよつば乳業の生クリームを添えた、シナモン味のロールケーキになりました。塩煮と言ってもしょっぱいわけではなく、塩水にりんごをくぐらせて煮た物で、りんごの甘味を引き出していて美味しいです。ロールケーキはシナモンが使ってありますが、おかしなもん は入っていません…。ご配送、お持ち帰りはできませんので、是非ご来店ください。
ミルの南側の山も秋模様です。
10月30日(月)の朝は、車のフロントガラスが凍っていました!とは言え道路が凍るのは、まだまだ先です。
先週の月曜日に続き、瑞浪市釜戸まで、薪をいただきに行ってきました。軽トラ1っ杯分の桜の木です。次回は薪としては最高な、ドングリの木をいただきに行く予定です。
2階の部屋で、誰かが見てる!と思ったら、マンドリルでした!と思ったら、ギターの弦でした。逆さまに置いてあったのでした。わ!気が付けば10月も終盤です。23日(月)は、町内のお客さまが、薪を取りに行かない?っと誘ってくださったので、午前中にミルから車で約30分の瑞浪市釜戸まで、薪を取りに行きました。お客さまの高校の時の同級生の山らしく、桜の木が切り倒してあるので、35cmに玉切りして、とりあえず軽トラ1杯を運びました。今回はお客さま分。次回はミル分です。現場は道路沿いで軽トラを横付けしやすい場所でした。今季初のチェーンソー仕事。とっても楽しい時間でした、次回も楽しみです。午後は、薪割りと焚き付け作りに精を出しました。冬支度が始まりました。
暮しの手帖、初代編集長、花森安治さんの絵柄を使ったカレンダーが2種、入荷しております。取り置きをご希望の方は、メール、電話、ファクシミリでご連絡をお願いします。
10月です。ようやく秋らしい感じになりました。いつも卵と野菜でお世話になっている、西脇ファームさんの畑も、この夏は雨がまったくと言っていいほど降らず、苦労したそうです。環境問題、待ったなしです。
9月末から10月頭はバタバタで、何とか日記にたどり着けました。近くの陶芸センターで、年に一度開催される、登り窯のお手伝いがありました。9月28日のお昼に火入れをして、10月1日いっぱいまで焼いて、一週間後に釜から作品を取り出します。僕がお手伝いしたのは、9月30日の午前2時〜8時までの窯炊きです。29日営業終了後、夜9時〜1時15分まで仮眠して、窯炊きに行きました。釜の中は1,000度くらいで、薪を割って運んだり、薪を投げ入れたりを6時間行いました。帰宅して朝食をいただき、シャワーを浴びて、そのまま営業して、夜に2回焙煎をして、寝て、4時ちょっと前に雨の音に起こされ、5時に起きて、1日の10時から開催する、登り窯フェアのお手伝いに、7時半に出かけました。陶芸センターに通っている生徒?さんたちの作品の販売があったり、豚汁や栗ご飯のおふるまいがあったりの地域のちょっとしたお祭りです。僕は焼きそば担当で、元板前の男性と二人で約100食の焼きそばを作りました。材料は前日に切ってくれてあったので、炭をおこして、鉄板でどんどん焼いて、11時になったので、一足早く退散して、営業して、ちょっと生豆の選別をして寝ました。ホッとしたいところですが、奈良の人気カフェ、カナカナさんから珈琲豆の注文があったので、月曜日は火曜日の配達分を作ってから、ひたすら選別…夜3時間くらい焙煎して、火曜日は名古屋に仕入れと配達、夜また3時間くらい焙煎して、水曜日の午前にブレンドして出荷します。さて、10月。そろそろ薪仕事を始めようかな。
ミルの南側にある、小さな栗の木ですが、着実に成長してくれています。栗を見ると拾わずにはいられない!というのは人間の本能なのか、縄文人からのDNAなのか?わかりませんが、栗拾いを繰り広げているクリクリぼうずです。
21日の竜巻らしき突風について。23日のお昼過ぎに、県の気象庁機動調査班の人が4名で聞き取りに来られました。折れた枝など見てもらい、直前に気温が下がったか、竜巻は見たか、体が浮いたか、風向きは?などなど質問に答えました。竜巻かダウンバーストかガストフロントか特定して公表します、とおっしゃって帰られました。24日の朝は近所のお寺の掃除当番でした。自転車で坂の下を見ると、屋根にブルーシートを被せたお宅が…屋根瓦が飛んだお宅でした。すぐ近くの杉の大木が3本くらい根元の土ごと倒れて、電線と電話線を切って停電したようです。近所のお宅でも夜中まで停電していたそうで、ミルは2時間でましな方でした。26日に気象庁のホームページから地域の情報、岐阜県で調べたら、あったあったありました。21日に恵那市で起きた突風についての記事です。どうやら吹きあげる竜巻ではなく、吹きおろす方のダウンバーストらしい、とのことでした。町内の別の場所にも直後に同じ現象があったようです。年配の方々もこんな事は初めてだ!と言っていました。どこでどんな災害に遭うかわかりません、怖いですね。武器ばかりにお金をかけて、本当にウンザリします。人間同士なんだから時間をかけてじっくり解決するべきです。自然災害に話しは通じません。戦争なんかやめて地球について真剣に話し合うべきだと思います。
9月21日(木曜日)。夕飯を終えて、8時ちょい過ぎから焙煎室で、珈琲生豆の選別作業に取りかかっていたら、突然激しい雨が。少しすると止みました。すると何かわからない衝撃が…?あれれ?何?と思った瞬間にさらに激しい雨が!わー!と思ったら突然真っ暗に…。停電です。少し待てば復旧することがあるので、待ってみましたが真っ暗。ありゃ〜、こりゃ大変だと思い外に出ると、なんじゃこれは?立てかけてあった脚立が2mくらい飛んでます。平積みしてあったダンボールが散乱しています。どうやら突風が吹いたようです。敷地内の柏の木が伸びすぎていて、もしかしたら電線を切ったのかも?と思いながら2階から周りを見たら、街灯も消えていました、家だけではないようです。早速、手回し発電のランタンをつけてミル会議。協議の結果、2時間半経つまで冷蔵庫は開けない、その時点で通電してなければ、乳製品など食材を保冷箱に移動させる、と決めました。頼りになったのが、娘のスマートフォン。停電の範囲、雨雲の動きなどを調べました。分散して過ごすと電池がもったいないので、2階に集合です。娘が乾電池でつくLEDの飾りランプを持ってきました。広い範囲を照らしてくれて、これは名案でした。購入時にコンセント式か乾電池式か迷いましたが、乾電池にして正解でした。長丁場になるかもしれないので僕は仮眠をしました。10分くらいうとうとしたでしょうか?外を見ると街灯がついていました!早速、落としてあったブレーカーをON!ぱっ!と電気がつきました。よかった!電力会社の方々、ありがとうございます、ご苦労さまでした。10時ちょっと前に復旧してくれました。電気のありがたみを痛感しました。